ワールドサムライサミット2016?!参加者募集中らしい!

旅の途中で見つけたポスター・・・

ワールドサムライサミット2016・・・img_7485

なんだこれは?!

何やら平成28年11月19・20日、愛知県にてサムライの祭典が開かれるらしい。

それも、愛・地球博記念公園で・・・モリゾーとピッコロは何をしているのだろうか・・・?

で、早速ホームページを検索すると、何やら一派参加のイベント募集が行われていた。

ワールドサムライサミット2016 特設サイト

samurai

1 合戦絵巻 小牧・長久手の戦い~ガチ甲冑合戦「甲冑武者でGO!」

2 合戦に備えよ! 足軽体験

3 キッズ甲冑ちゃんばら

3つ目はわかるんですよ、3つ目は・・・

だけど、1と2はやばいでしょ

で、その企画内容はというと・・・(1ですが)

◆内容

「合戦絵巻 小牧・長久手の戦い」 ~ガチ甲冑合戦:「甲冑武者でGo!」

天正12年(1584年)3月から約半年間に渡って羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と織田信雄・徳川家康の連合軍が戦った「小牧・長久手の戦い」。この戦いのうち秀吉軍に参加した池田恒興・森長可と徳川家康の軍勢が長久手の原野で戦った「長久手の戦い」を日本甲冑合戦之会の運営協力・演出によるガチ甲冑合戦にて合戦再現を行います。

ガチ甲冑合戦とは

日本甲冑合戦之会が企画・運営する戦国時代の戦いを安全な範囲でリアルに再現したもので、世界の武術家や格闘家たちが集い、激戦を繰り広げる合戦再現です。専用の日本甲冑を着けて総勢60~100名規模で合戦を行い、寸劇やテレビの殺陣とは違ったリアルな戦いにこだわった国際的なイベント。国内各地で実施しています。

なのだそうであります。

要約すると、一般素人さんたちは、主催者側の指導者の指示に従って、安全の範囲内で合戦を体験・再現する。

だけど、メインはリアルな合戦の再現であり、その部分は「世界の武術家や格闘家たちが死傷しない程度にガチで戦いをする」という非常に興味深いイベントのようです。

さらに、イベント参加の注意書きを見ると・・・

%e6%b3%a8%e6%84%8f%e6%9b%b8%e3%81%8d多分、「演武」に近いものだとは思うのですが、それでも観る価値はあると思いますね。

どんな武術家達が集まっているのかはわかりませんが、おもしろそうですね。

まだまだ参加募集できるみたいです。お近くにお住まいで興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

Follow me!

ワールドサムライサミット2016?!参加者募集中らしい!” に対して5件のコメントがあります。

  1. hana より:

    ガチ甲冑合戦を取り上げていただいてありがとうございます。日本甲冑合戦のhanaと申します。一般参加部分などはシナリオがあり合戦の流れをやりますが、武術家の部分は演武でなくマジに戦ってます。本当の殺し合いはしませんが(笑)甲冑武器ありの試合と思っていただければいいと思います。集団戦と一騎打ちがあります。格闘家・元UFC選手の菊野克紀選手(数々の大会で優勝をおさめています)も参戦します。是非見に来てください。

    1. byerkt より:

      hanaさま

      コメントどうもありがとうございます!

      ガチ甲冑合戦凄いですね!演武じゃないなんて!

      特に集団戦が面白そう!

      マジで行きたい!参加したいのですが、今回はスケジュールあって残念です。

      ぜひ、当日の様子をYouTubeなどで見せてもらえませんか!?

      1. hana より:

        ありがとうございます!イベントが終わってしばらくしたら、動画をUPしますのでyoutubeかfacebookでガチ甲冑合戦を是非検索してくださいm(_ _)m

        1. byerkt より:

          日本甲冑合戦之会のホームページを拝見いたしました。

          正直、凄いですね!!

          ど迫力です!

          殺し合いでないにしても、相当怪我されてるんじゃないかと思いますが、皆さんの燃えている目を見ると、好き者なんでしょうね〜、って思います(笑)

          動画の配信と、いずれ自分の目で見させていただけることを楽しみにしています!

          以後、お見知り置きを!

          1. hana より:

            はい、大きな怪我もなく無事終了しました
            擦り傷レベルの怪我は多数ですが、骨折などの大怪我はめったにございません(笑)
            今後ともよろしくお願いします~
            https://www.facebook.com/groups/766055593470632/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)