今週末は「いろんな生き物」に出会えた~クワガタ→くらげ→ヌートリア~

1 土曜の夜

昨日の夜、ベランダでタバコを吸って家の中に帰ってくると、うちの猫が何か床を見て警戒している

見ると、なんとそこにはコクワガタのオスがいました!

いや~なんと懐かしい。

昔は夏休みになると、クワガタを探しによく山に行ってたのを思い出しましたね。

一番なじみのあるクワガタがこのコクワガタですね。

何で家の中に入ってきたのかは不明ですが、人間の家の中にいてもつまんないでしょうから、とりあえずベランダのプランターの中に置いてあげました。

温度も適当によくなったらどっか好きなところへ行くでしょう。

元気でね~

 

2 日曜日の朝(動物の写真は無いけれど)

今日は私が住んでいる地域の地域清掃日でした。

自治会が昔からやっているみぞ掃除の日ですね。

たぶん、うちのアパートからは私一人が出ていただけみたいですね。私は田舎出身なのでこういうの普通ですから・・・

まあ、参加しなかったら千円取られるっているのも理由ですけど、この地域は結構水路の整備が進んでいるので、そんなに重労働じゃないんですよね。

わずか35分で終了しました。

普段は会わない人たちと一緒に汗を流す。結構いいですよ、コレ

で、この作業中に出会ったのが、イボガエル。

まだちっちゃかったですが、一生懸命僕達から逃げてましたね。(笑)

今から田植えが始まると、夜は彼らの歌声が聞けるでしょう。

まさに季節の「音」ですよね。

 

3 いざ、海へ・・・

昨日のブログ3件投稿に味をしめて、今日やってやろうと遅めの朝食をファミレスで取りました。

なんとか1件の記事をアップすることができました!

意外にもボリュームがあって、中途半端な時間帯に不覚にもお腹が一杯いになってしまいました。

さて、帰ろうね、と店を出ますと、連れが言うには「海が見たい」などと・・・

でも、そんなに遠くまでは行きたくないらしいので、山口市南部の周防大橋まで車を走らせました。

山口市の中央部を流れる椹野川最下流の河口部にかかっている橋です。

以前、友人がこの場所から撮った写真をフェイスブックに上げてたので、初めて行ってみた次第。

今日は天気もよくて、さらに風も気持ちよくて最高でした。

なんといっても人がいない!

周辺を歩いていると、アベックがもう一組いたけれど、そのうちいなくなったので、遠慮することなくゆっくりと波の音や風を楽しむことができました。

河口周辺といっても周りには花を咲かせた草や木がたくさんあって、時々漂ってくるかぐわしい香りが私たちの嗅覚を和ませてくれましたね。

そして、実はこの橋、できてそんなには経っていません。

できたのは平成4年とのことで、この撮影スポットは昔の「渡し」があった場所らしいです。

杭に書いてあるのは「藤尾の渡し」という文字。ちなみにふりがながふってあって、「藤尾」は「ふじう」と読むのだそうです。

写真の右側に見えるのは石で作られた標柱のようなものですが、こちらには「奉寄進」の文字が刻んであります。

遠くに見える白いドームは「きららドーム」という多目的施設ですね。

かつて地方博覧会ブームのときに山口県で開催された2001年の「山口きらら博」の会場として整備された場所ですね。

どうやら訪れたときは引き潮だったらしく、砂地を歩いておりますと、何やらゼリー状のものがたくさん落ちておりまして・・・

くらげじゃん!

こんなのも!

で、寄せては返す波うち際にもこんなふうになすがままになったくらげが・・・

で、このまま岸に打ち上げられたままだとそのうち干からびてしまうだろうから、水にもどしてやったらどうなるかな?と思って、その辺に落ちていた葦か何かを使って水にもどしてみました

こうやって2本の棒にのっけて・・・

「ほい」っと、水にもどしましたが、さっきの動画のように、ただふわふわしているだけでしたわ・・・

 

4 帰り道、知らない土地で道に迷って出会った大ねずみ

帰り道、ナビを使わないで勘だけで帰ろうということで適当に走っていると、あれ、さっき通った場所に戻ってしまった・・・

と、思っていると・・・あれ!さっきはいなかった変な動物がいるぞ!

猫でもない!ウサギでもない!犬でもない!

近づいてみると・・・

ゆっくりと歩いていきます。カピバラ???

ついていくと、なんと!水路に入って泳いでいってしまいました

あとで調べてみたら、これがヌートリアなんですね!

コレも今は害獣として捕獲の対象となっている動物です。

畑のやさいなんかを荒らすので、被害額もすごいみたいです。

ただ、元々日本にはいなかった動物らしく、結局人間の勝手な都合でこんなことになってしまうわけですね・・・

泳ぐ姿を動画で撮ったのですが、このあと、ちょっと目を離した隙にヌートリアは忽然と消えてしまいました。

一体どこに行ったのやら・・・

 

今日は意外にもたくさんの生き物たちと出会うことができました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)