人口減少は確かにキツい!

今日は実家がある地域の清掃活動日でした。

我が家の周りは田んぼや山が近くて、作業は農家、非農家どちらも参加して一緒に行います。

全体の参加者の数はそんなに変わらないのですが、今年は僕達が担当したエリアのメンバーが多くなくて、いつもより少ない人数で作業をすることに。

ここ数日の猛暑、そして今日も天気がバッチリ良い!

焼かれるような暑さの中での作業

合計2時間でしたが、本当にくたびれましたね

ただ思ったのは、若い人の参加が少なくなったり、参加者の数が減ったりすると、一人当たりの負担が大きくなること。

普段からわかっているつもりでしたが、今日のように身体で痛感すると本当にこたえますね〜

中山間地域の各地で人が減っている中で、今までと同じように維持していくのがしんどくなるというのは本当です!

頭ではわかっているつもりだったけど、「身をもって知る」体験をしたので、これからは本当に大変だなと痛感した次第。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)