岩盤浴に行ってきました

先週、セラピストさんにアドバイスをもらって、毎週2回ほど岩盤浴に行くようになりました。

今日で4回目の岩盤浴でしたが、身体に変化が出てきはじめました。

それは、サラサラした汗をかきやすくなってきたということ。

岩盤浴ではもちろん気温も湿度も高いので、すぐに滝のような汗が流れ始めますが、変化が出たのは家のお風呂から上がったときです。

今まではそんなことはなかったのですが、お風呂から上がって身体を拭いても、水のような汗が脇から滴り落ちるのです。

岩盤浴で出る汗は皮脂腺が開いて出る汗で、サラサラとした水のような汗なのだそうです。

この皮脂腺に、これまで飲んだ薬だとかいろんな物質が溶け込んでいて、これを溶かして排出するから身体に良いのだそうです。

皮脂腺で油なのに、水のような汗ってちょっと面白いですが、今年の春からあまり運動する気にもなれなくて、汗をかくことがなくなっていました。

いや~、汗をかくって気持ちがいいなあと久しぶりに爽やかさを思い出したところです。

そして、岩盤浴の後で飲むビールは最高!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)