自分の楽な姿勢が変わってきた

今、バスに乗っています

皆さんはバスで座っているときはどんな姿勢ですか?

背もたれに背中をつけて座っていますか?

それとも背もたれに背中をつけないでお尻だけで座っていますか?

私は姿勢が悪いのが子供の頃からの悩みで、猫背。

うつむき気味なので顎を若干突き出したような姿勢でした。

「それで、楽な姿勢だった」のです。

ですが最近、背もたれに背中をつけて座っていることの方が辛くなってきました。

背筋が伸びている状態の方が、背中が楽なんですね。

歳のせいかもしれませんが(笑)

重力の力を背骨の縦の力で受けて、バランスを取る形で立つ。

これによって上半身の力がかなり抜けますね。

そして、意識するのは股関節。

腰を中心にするのではなくて、股関節を中心にしてバランスを取る。

股関節から上が一枚岩になる感じでしょうか。

この一枚岩がしっかりすれば、あらゆる場面で楽に動いたりできる気がします。

子供の頃からの悩みだった猫背。

諦めていたけど、こうやって自分の身体の中から変化が生まれてくるなんて、思いもしませんでしたね。

多分、すべては繋がっている。

ありがたいことです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)