平成29年 新年あけましておめでとうございます(出雲大社の画像から)

平成29年になりました。皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年の平成28年はいろんな厳しいことがあった中で、以前からやっていたブログをこのワードプレスにバージョンアップして再スタートした記念すべき1年でした。

さて、年のはじめということで、今日は初詣の話題。

と、言っても、ネタは新年のものではありません。

実は、平成28年12月30日と31日は、青春18切符で山陰を旅してきました。

島根県の神社参拝がメインでした。

でも、せっかく新年なので、出雲大社で撮影できたお参りの写真をご覧ください。

こちらは、出雲大社の御神殿の北側からお参りするウサギ達の像です。かわいいでしょ?

正面から見るとこんな感じ。

出雲大社には最近ウサギの像が沢山増えたみたいです。

この2羽のほかにも、ほら!

ウサギたちはそれぞれに違うグッズを持っています。

詳しくは知らないのですが、きっとそれぞれに願いをかける種類が違うという設定なのでしょうね。

出雲大社の御祭神 大国主の神様といえば因幡の白兎を助けたお話が超有名ですね。

なので、この御神殿北側以外のいろんな場所にも本当に沢山のウサギ達のかわいい姿を見ることができます。

優しい大国主の神様にお参りをして新年がよい1年になるようにお祈りしてきました。

 

さて、神社参拝を中心に旅した年末の旅でしたが、本当にすばらしい旅になりました。

タイピングとか文才がいまいちなので、すぐにブログに反映できませんが、沢山撮りだめてきた写真をもとに山陰の旅のすばらしさをちょっとずつお伝えしていこうと思います。

本当は、「旅の移動の途中で後進する」っていうのが狙いだったのですが、在来線の座席ではタイピング入力が難しいのと、このたび予備バッテリーを持っていったのですが、この予備バッテリーの充電用USBケーブルを忘れてしまって、都合2回しかiPhoneの充電をすることができず、31日は午後からはiPhoneがただの箱になってしまいました。

それで帰ってきて、こうやって年を越えてからネタにすることになったと・・・

まあ、いまだにこんなですが、皆様どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)