腎臓機能改善に効果のある薬草「キササゲ」

腎臓機能改善に効果があるといわれている薬草「キササゲ」をいただきました。

↓ キササゲの実です。さっと水で洗って天日干しします。simg_7977

それほど汚れがついているわけではありませんでしたが、一本一本洗いました。img_7976

この鞘の中に種が入っていまして、最後に流し台を見ると、多分コレが種でしょうね。img_7975一時期流行した干物用ネットで乾かします。

img_7988

さて、このキササゲは前述のようにいただき物でして、私はそんなに薬草に詳しくはないので、キササゲについて知りたい方はこちらをご覧くださいね。

実は友人が今年になって急に腎臓を悪くしまして、たまたま人からキササゲをことを聞いたので、譲ってもらいました。

このように干してから、2~3センチくらいの長さに切って、10分くらいお湯で煎じて飲むのだそうです。

まだ飲んだことは無いですが、若干苦味が強いそうです。

何はともあれ、腎臓機能改善に効果があることを期待してます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)