惰眠も必要

今日は土曜日

昨日までの職場でのストレスを癒すため、今日はちょっと遅めの起床

とはいっても、8時には起きて朝食にホットケーキを作ってますけどね

先週のセラピストさんのカウンセリングで、休日はダラダラしてゆっくり起きるのも脳には良いそうです。

眠りには、休息と記憶の整理という二つの役割があって、うとうととまどろんでいるのも頭の整理をするために必要なのだそうです。

最近、メンタルが不安定なのか、歳をとったのか、目が覚めるのが速くなっていました。

「早起きは三文の得」という言葉もあったりするので、前向きに捉えて活動を開始していたのですが、結局いろんなことを考えてまた不安になっていくという悪循環も起こっていました。

休日は目が覚めてもすぐに起きるのではなく、何も考えないでゆっくりする癖をつけようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)