「なぜ、あなたは変われないのか?」を読んで、自分のビリーフと向き合う
古川武士さんの「なぜ、あなたは変われないのか?」
プロブロガーの立花岳志さんのフェイスブック投稿を拝見して出会ったこの本。
激しい自己否定が続く中、自分を変えるためにいろんな本を読んできた。
だけど、「なぜ変われないのか?」がわからずに日々悶々としていた。
苦しいが故にもがき、たどり着いた「アダルトチルドレン」という状況。
そして、この本で解説されている「ビリーフ」という、実は自分の子供時代に刷り込まれた無意識下の根深い思考の癖が、実は同じ根っこを持つということに気づかせてくれた。
アダルトチルドレンの特徴も、ビリーフの特徴も、子供時代に自分の安全を確保するために身につけたものが、成長して社会生活の中で大人の自分の邪魔をしているということ。
今は自己に対する非常に大きなネガティブ思考ばかりなのだが、でも、それは過去の自分が自分を守るために必要だったことでもある。
まずは感謝が必要なのだそうだ。
そして、このビリーフはしっかりと自分の感情と向き合い、時間をかけて一つずつ丁寧に弱めていくことで、自分を変えることができる。
あとは実践だ。まずは自分の日々の感情を書き出すことからはじめよう。
他の本を読むのはひとまずお休みして、この本を何度も読み直し、着実に実践を重ねて自分を変えていこうと思う。
なぜ、あなたは変われないのか? [ 古川武士 ]
|