犬山城下町の恋小町だんごが美しくて美味!

犬山城下町で今大人気らしいのがこの「恋小町だんご」がやっぱり美しくてとても美味しかった!

img_7593白いお団子の上に色とりどりの餡やクリームなどが載っています。

犬山を訪れる前に調べて「これは絶対食べてみよう」と思っていたお店。

ただ、帰りの電車の発車時間間際にお店に到着して驚いたの何の!

img_7578

平日にもかかわらず、順番待ちのお客さんがたくさん!それも全員が若い女性。

ですが、せっかくやってきた犬山市で思いを残して帰るわけにはいきませんので、私も列に並びましたよ。

待っている間にメニューなど眺めていると、どうやらテレビなどで取り上げられている有名店らしいですね。

img_7583 img_7584

ただ、順番が近づいていくけれども、どうもこの恋小町団子の注文のシステムがわからなくて、店員さんに聞いてしまうことになりました。

img_7581

で、結局「今日のハイカラセット」に決定!

2串分で、それぞれの一番下の団子は「季節あん」の中から選ぶというもの。

今日は、「紫いも」と「モンブラン」をチョイス!

そして、再登場ですが、でてきた恋小町だんごがこちら

img_7602

想像どおり、そして一言「綺麗だな~」と漏れてしまうビジュアルのすばらしさ!

で、ハイカラセットはこちらのグリーンティーがつきます。

img_7585グリーンティーに浮いているのは、お米を煎ったものだそうで、お茶の香りに加えて香ばしい米の香りが楽しめます。

もちろん食べられるのですが、ピックアップするのが難しいことと、結構硬かった・・・

ので、歯があまり強くない私はグリーンティーのみ美味しくいただきました。

ベースの団子は味のついていない白玉団子ですが、それぞれのお団子の上に載っているいろんな「あん」がそれぞれ特徴的かついいお味でございまして、これが本当に美味しい。

確かにこれはうけるはずです。

地元にあったら結構行くかもと思いましたね。

さて、最後にお店のご紹介。

お店の名前は「茶処 くらや」(フェイスブックでは「蔵屋」)そしてその名物が「恋小町だんご」です!

img_7580実はこのお店、食べログにもまだ登録がありません。フェイスブックによると、恋小町だんごは今年の7月7日から始められたようです。

お店の場所は2枚目の写真にもあるように「昭和横丁」というビルの1F入り口なので、「昭和横丁」のHPをご覧になるとよくわかると思います。

ちなみにこの昭和横丁、居酒屋など他にもおいしそうなお店がたくさん入っていますので、夜にかけてなどゆっくり楽しめそうです。(本当はお昼ご飯はこの昭和横丁のお店を予定していたのですが、残念ながら訪問した日はお休みでした・・・)

この恋小町だんご、私は甘党ではないのですが、フルーツ餡などさわやかな餡がたくさん楽しめて、飽きないしホントいいですわ~

犬山城下町もすごくいいところなので、是非また訪れてみたいと思います!

img_7579

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)