川の中を泳ぐこいのぼり(5月3日~5日限定!)

5月といえばこいのぼりですが、山口県防府市の一級河川佐波川では、GW限定で川の中をこいのぼりが泳ぎます。(2017年5月3日)

ここは防府市の奈美という地域。

いつからかは知りませんが、地元の方たちが「こいのぼりが空を泳ぐのは当たり前だから川を泳がせてみよう」ということで始めたそうで、今では毎年多くの観光客が訪れる名所となっています。

とはいえ、看板とかがあるわけではなく、目差すのは橋の上の人だかりですけど。

年々、来訪者が増えて、去年は周辺の交通が混乱したということで、今年は初めて橋の通行を一方通行にしたのだそうです。

題名にも入れていますが、この川の中のこいのぼりは5月3日から5日までの3日間限定とのこと。

川の流れの力は相当のものらしく、こいのぼりを繋げておくロープがそんなに長期間もたないのだそうです。

橋の中央から川を覗くとこういう景色が広がっています。

パノラマで撮ってみました

川を吹き抜ける5月の風が肌に心地よい♪

さて、今年は残り2日間。近場の方はぜひご覧になってはいかがでしょうか。

橋付近は混雑するので、通行には気をつけましょう。

私はちょっと離れた小野小学校のグラウンドに停めました。橋まで3分程度で到着するし、途中レンゲ畑もあってよし!

地元の方たちが交通整理をされています。

この水中こいのぼりのお話を聴いてみるのも楽しいですよ。

どうやら法被もこいのぼりみたい♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)