夜風が心地よくなりました~久しぶりの稽古~

今日は久しぶりに意拳の練習をしてきました。

意拳とは中国拳法の一つで、修行を始めて4年くらいになります。

拳法といっても、一人での練習には激しい動きはほとんどなく、中高年にも無理なく続けることができる息の長い武術です。

対人練習とかすると怪我をする可能性はありますが、一人練習だけなら凄くリラックスできるし、なんと言いいますか、とても気持ちが良いものです。

ですが、何度も書きますが、この半年、精神的にまいっていて、練習をする気になれませんでした。

この意拳、練習をするときの注意事項に「具体が悪いときなどは無理して練習しない方がいいよ」というのがあります。

どうやら、練習のときの精神状態や身体の緊張状態が技の習得に影響をするということらしいです。

なので、「リラックスできているか」という部分がとても重要になるようです。

この半年間は、とてもまともな精神状態で練習なんてできませんでした。

秋口になって風も涼しくなり、身体も精神も少しは落ち着いてきたのかもしれません。

岩盤浴や整体なども効果を発揮しているのだと思っています。

これからは、練習の頻度も増やして、精神と身体を整えていけたらなと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)