歯を抜きました

20年前に神経を抜いた歯の調子が悪くなってから約10年

親切な歯医者さんになんとかメンテナンスをお願いしてきたのですが、とうとう応急処置の効果もなくなってきたため、抜歯することに

親知らずは3本抜いているのですが、永久歯を抜くのは初めて・・・

ああ、高齢者になるまでは全部自分の歯で食べていたいと思っていたのですが、こんな日が来るとは

担当は日本赤十字病院の若いお医者さん

かなりの時間かけて麻酔をかける

そして、顔に口のところだけ穴の開いたシートをかぶせられて施術開始

麻酔のおかげで痛みはないが、抜こうとする歯をあっちからこっちから押したりなんだりしているみたい

意外にも、親知らずのときのような「バキッ」とかいう破壊音もせず、いつの間にか抜歯は終わっていた。

いや、意外でした・・・

親知らずは抜くもの

永久歯は抜いてはならぬもの

というイメージを持っていたので、永久歯を抜く方が大変なんだろうと思っていたわけです。

なんだか、普通の歯の方が簡単に抜けてしまったのは拍子抜けでしたね

出血もあまりなかったようで、あとは治癒を待つばかり

でも、今まで46年間(あ、永久歯生えてからだからもう少し短いか)本当にお世話になりました、そして、ちゃんと歯磨きできてなくてごめんなさい、とちょっとセンチな気持ちになりました

やはり、歯は自分のが一番ですよね。残りの歯は大切にしたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)