Lー92は花粉症の改善に効いたか?結果発表!

今年の目標の一つである「腸内環境を整える」

花粉症の改善のために始めたLー92の乳酸菌飲料、つい最近まで毎日飲んでいたのですが、今年の花粉症の症状はどうだったか?というと・・・

はっきり言って、去年より酷かったです!(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

 

 

山口県の花粉の量がスギ花粉で前年比1.3倍、ヒノキ花粉で1.6だったらしいです。

根拠は、山口県医師会のHPから

2017年の花粉飛散量のまとめ

 

とはいえ、腸内環境を整えることで改善すると謳われていた説が、自分には効果がなかったことになります。

 

Lー92の乳酸菌では、ですが・・・

 

確かに、読んだ健康雑誌の記事でも、人によって合う合わないがあるので、2週間飲んで変化が感じられなければ別のものに変えた方がよい、ということが書いてあったように思いますので、Lー92は私には意味がなかったのでしょう。

なんといっても、1月から5月まで毎日ほぼ欠かさずに飲んでいたのですから・・・

 

ちなみに、まだ若干ヒノキの花粉が飛んでいるらしく、眼が痒くなることはなくなりましたが、鼻水はいまだにちょっと出ます。

もしかしたら慢性鼻炎になってしまったのかもしれないけれど・・・

さて、そのほかにも普通の食品で摂取している「タバスコ」「納豆」を続けながら、来年に向けてなにをしたらよいかな?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)