今日(5月13日)は愛犬の日

久しぶりに車に乗ったら、カーナビが「今日は愛犬の日です」と言うもんだから、気になって調べてみました。

犬といえば猫が思いついて、猫の日は確か「にゃんにゃんにゃん」で2月22日だったと思いますが、なんで愛犬の日は「わんわんわん」で1月11日じゃないのかな?なんて思ってしまいました。

実は愛犬の日は一般社団法人ジャパンケネルクラブの設立の日なのだそうです。

ジャパンケネルクラブの設立時の名称は全日本警備犬協会だったそうですが、設立されたのは1949年つまり昭和24年、第2次世界大戦後間もない時期です。

戦後、犬がペットとして広まってきて、西洋の犬がたくさん入ってくるようになって、勝手に血統書とか作る人なんかも出てきて、間違った繁殖をされることも多かったようです。

いつの時代も人間って勝手な奴がいますよね。

それで、犬たちを制度的に守ろうということで、全日本警備犬協会の設立になったそうです。

現在も、犬の血統書の発行とかは、このジャパンケネルクラブがやっているそうで、そのほかにも災害救助犬の育成とか、犬を通じた社会貢献活動にも取り組んでいるそうです。

もちろん、犬の正しい飼い方や飼い主の意識啓発なんかもちゃんとやっているとのことです。

犬猫はかわいくて、人間を癒してくれる大切なパートナーのはずなのですが、いまだに日本においては不要犬・不要猫の殺処分が当たり前のように税金で行われていて、せっかく生まれてきた尊い命が人間の都合で失われているのです。

私もこの ブログで何度か取り上げていますが、現在、心ある市民団体や民間事業者、そして中には自治体として本気で殺処分ゼロに向けて取り組んでいる方たちがいます。

今日は、愛犬の日なので犬のこともそうですが、こういったペットの殺処分が必要なのか?人間として何をすべきなのか考える日にしても良いのではないでしょうか?

そして、その気になられれば、こういった殺処分ゼロに向けた取り組みを一緒に支えていただけませんか?

応援求む!犬猫の殺処分を無くす一大プロジェクトが進行中!

猫庭プロジェクト第2弾スタート!〜1年で100の命を救う~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)